営業ノウハウ

Googleアナリティクスがダブルカウントになる原因と直し方!

こんにちは。

しゅんしゅん(@shunpoooon)です。

僕のこのブログのアクセスですが、Googleアナリティクスでダブルカウントをしてしまったいたことが判明しました。

つまりずっと実際のアクセスの2倍の数値が出ていたわけですね。

現在では原因がわかったので、正常なカウントをしてくれています。

そこで、Googleアナリティクスがダブルカウントになる原因と直し方についてお伝えします。

なぜダブルカウントが判明したのか?

ずっとGoogleアナリティクスの、「直帰率」の数字が気になっていました。

ちなみにこんな感じです。

直帰率とは、サイトに訪れた人がそのページから先へは進まずそのページで終ってします率です。

通常80%前後です。

それが僕の場合、ずっと4〜5%でした。

つまり100人訪問して、直帰した人は4、5人ということになります。

頑張ってブログ書いてますが、さすがにそれはありえません。笑

Googleアナリティクスがダブルカウントになる原因は?

そして原因を突き止めました。

このブログはわいひらさんの「cocoon」のテーマを使っています。

ダッシュボードの「cocoon設定」という項目に、Googleアナリティクスの設定をする項目があります。

ここだけだったらいんですが、まさかのもう一箇所別の場所でGoogleアナリティクスの設定をしてしまっていました。

それがAll in one seoというプラグインでした。

ブログを初めて本当に初期に、設定をしていました。

ここです。

つまり僕はテーマの「cocoon」とプラグインの「All in one seo」の2箇所で設定をしてしまったいたのが原因で、ダブルカウントをしていたということです。

直し方は

これは超簡単です。

どっちかを削除しましょう!

それだけでOKです。

僕は昨日この作業をしましたが、4%台だった直帰率が正常な数字になりました。