営業ノウハウ

【初心者】ブログ記事が書けない続かない作業が進まない3つの理由

こんにちは

しゅんしゅんです。(@shunpoooon)です。

この記事では、ブログ初心者が記事を書けなかったり続かなかったり作業が進まない3つの理由を紹介します。

現在会社員で副業でブログをしている僕の経験を元に書いていきます。

ブログ記事が書けない続かない作業が進まない理由

目的が明確になっていなくてぼんやりしている

皆さんのブログを書いている目的は何でしょうか?

  • アフィリエイトやアドセンスでお金を稼ぎたいから?
  • ライティングスキルを磨きたいから?
  • 自分のアイディアや考えを記録したいから?
  • 運営しているサイトのPV数を稼ぎたいから?
  • 集客がしたいから?

など、100人いれば100通りの目的があるはずです。

ブログを始めた時には、皆さん必ずこの明確な目的があったはずです。

しかし時間が経つにつれ、人間って簡単に目的を忘れてしまう生き物です。

自分はどんな目的があってブログを始めたのか?

目的は時間の経過や自分の経験によって、変化していいものです。

目的がぼんやりしてしまっている人は、一度立ち止まってまずは目的を明確にしましょう!

デザインに拘ろうして記事執筆の時間が取れていない

これはマジで僕も今でもやってしまうんですよね、、、反省

ブログって記事を書くことが何よりも大切っていうのは、どのブロガーさんも共通の考えだと思います。

だって書かないと何にも始まらないですからね。

野球のバッティングで言うなら、打席に立ってバットを振らないのに、ヒットやホームランを打ちたいと思うようなものですよね。

しかし!

WordPressでブログを開設して、知識も増えて、記事数も増えて、操作もわかってくると、ついつい

  • ヘッダー画像
  • アイキャッチ画像
  • 見出しの装飾

とかを綺麗にカッコよくしたいという気持ちが芽生えます。

記事を読んでくれてるあなたにも、きっとその経験があるはずです。

もちろん上記で書いたようなデザイン的な部分は大事です。

しかしです。

初心者が上記の3つのデザインに時間をかけたところで、PV数や収益にはほとんど影響はありません。

CSSとか少し意味を理解して、簡単な編集とかでき始めるととても楽しい気持ちはすごくわかります。

でもそこに時間をとられないで、とにかく記事を書く時間を最優先していきましょう。

SNSやyoutube見ながら作業で集中できていない

これはたぶん有名ブロガーさんでも結構あると思います。

だって今の世の中って、何かに集中したい時に昔より誘惑が多いですよね。

  • SNS(Twitter、Facebook、インスタグラムなど)
  • YouTube
  • 映画、ドラマ
  • ネットショッピング
  • 読書

など、数えるとキリがないですよね。

執筆中にふと上記に書いたようなことをしてしまうと、当たり前ですが記事の執筆は全く進みません。

まとめ

この記事では、ブログ初心者がブログ記事が書けない、続かない、作業が進まない3つの理由について紹介しました。

  1. 目的が明確になっていなくてぼんやりしている
  2. デザインに拘ろうして記事執筆の時間が取れていない
  3. SNSやyoutube見ながら作業で集中できていない

上記3つに当てはまる初心者ブロガーさんはぜひ参考にしてみてください。